CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND


| - | | - | - |
駒形どじょう鍋〜((o(´∀`)o))
昨日は夫が平日休だったので、久々に都心へお出かけしました☆

たまにはご褒美も必要だぜ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

ということで、以前時代劇で出てきて気になっていた料理
「どじょう鍋」を食べに行ってきました☆

えらんだお店は「駒形どぜう」さんです☆

HPをみてから、食べるのは座敷だ!と決めていたので、すぐさま座敷をチョイス。
小さな座布団に収まってない人、正座して足をしびれさせてた外国人…

なんだか懐かしく感じました。むかし内子あたりで食べた、
お蕎麦屋さんでのお客さんの反応と似てた気がして(笑)

そんなこんなで周りを楽しんでると、料理が登場☆

どじょう鍋です☆どーん
CA3F11080001.jpg

大体15センチくらいの鉄板に、つゆだくで運んできます。
ネギをいれて、柔らかくなったら召し上がり下さいとのこと。

上記写真のように、ネギをちょちょっといれてまっていると、
隣に座っていたおばちゃんとおじちゃんが
「たっぷり入れたほうがおいしいよ」
と教えてくれました!なるほど!!

ということで、た〜っぷり入れてまっていると、もう一つの柳川なべも登場

CA3F11090001.jpg

単品でも十分かなと思ったけれど、せっかくなので今回は欲張って
昼の定食:柳川定食となべ(どじょう)定食に。
田楽とご飯(小さい茶碗に二杯分)・どじょう汁とお新香がついてきました。


鍋は癖がなくて甘辛くて美味しい!!
ご飯が足りない!
ネギが美味しい!(ネギ箱空になりそうでした)
どじょう汁は、味噌汁かとおもいきや、
汁が甘辛い田楽みそのようにトロトロ。
ちょっと私には食べづらかったです(笑)

そして夫曰く、机に足がないから食べづらいとのこと
…今度来るとしたら椅子かな?(゚ε゚;)

かなり贅沢なランチになったけど、納得のお味でした♪
冬季限定のなまず鍋、来年もあるなら次回はそれを食べにいきたい!

雷門からちょいと歩いたら着く場所なので、
だれか東京観光に来たら教えてあげたいな〜っと、おもいました☆
 
| 観光・グルメ | 07:30 | comments(2) | - |
サービスエリアに観覧車
CA3F01840001.jpg
昨日、主人の大好きな車のイベントがあるというので、神戸に行ってきました☆

地元にいたら、車では行く気のしない神戸も、香川だと意外と近くて旅行に最適(笑)

次回はプチ旅行しようと考え中です(´∀`)
だって約2・3時間でつくんだもの〜☆(ほぼ愛媛と変わらぬ距離!)

初めてのルートに、夫婦二人してドキドキ(笑)

ビルの高さにいなかっぺ丸出し

たかーい(・∀・三・∀・)すご〜ぃ


大雨予定だったものの、イベント会場で小雨を受けただけで、帰りの車内までは天気に恵まれました★(自称晴れ女)


今回は観光なしの代わりに、サービスエリアを満喫して帰りました(笑)

上の写真は淡路SAです♪
淡路のサービスエリアは、どこも玉ねぎの甘い匂いが充満してました(´∀`)

玉ねぎラーメンとかせんべいとかスープとか。

淡路島も観光してないので、来年の春には花博きてみたいなぁ〜(´∀`)

今年は年末にビッグ旅行を計画中です(笑)

節約節約〜o(`▽´)o
| 観光・グルメ | 11:56 | comments(0) | - |
高知日帰り旅行☆
CA3F01440001.jpg
6月最初の休みは、地元の友達と高知に行きました☆

まず、待ち合わせの立川SAで猪肉コロッケ(猪肉はほぼわからなぃが、コロッケ美味w)
で小腹をみたし、南国道の駅にてお昼ご飯☆


そのあとアンパンマンミュージアムでアンパンマンを存分に見学し、
今回目的のひろめ市場へいきました(´∀`)ヒャホー

以前食べた明神丸のカツオのタタキは食べれなかったものの、
今回は初の『塩タタキにぎり』と肉まきおにぎり(すごくおいしぃ)、
豚の角煮を食べました♪

上の写真がそうです☆


ふたつしかなかった味卵を皿からとって、内心『しまった』と、空気の読めない自分に反省しながら、美味しくいただきました(笑)

あー楽しかった(o´Д`o)

気がつけばはや6月半ば。香川生活も一年経ちました。

はやいな〜(´∀`)
| 観光・グルメ | 00:25 | comments(7) | - |
l∀☆) きらーん☆

先日の日曜日。
ご主人の車が修理から帰ってきました。

サスペンションを変えたそうで・・・・


l´∀`)・・・ねぇ。  (o´∀`o)←超ご機嫌


l´∀`)・・・チェックかねてドライブする?  (´∀`o)いいね!



l´∀`)それじゃ、ちょっと遠出とか・・・  (o´∀`)いーよ~♪



ふふふ・・・l∀☆)  (o´∀`o)ホクホク



ご主人は車の一部を改修(?)すると、ドライブがしたくなりますw

こんなときはプチ旅行が出来るチャンス!

車屋に車を預けたときから、
実は行き先をリサーチしている私ですw

てなわけで、朝から元気にGOGO☆

橋がみえますな(´∀`).jpg

↑ ここはどこでしょう~

続きを読む >>
| 観光・グルメ | 20:15 | comments(2) | - |
プチ旅行♪
先日の日曜日、そう、深夜に満濃公園に行った翌日のことw

お昼の数時間前に起きると、
ちょっとほくほくした様子でご主人が言いました。

「友人の結婚式でいけないと思っていた車の集まり、
今日だったみたい・・・」(o´∀`o)


あ、そうなんだー
(o´∀`o) (´∀`o)゛



‥‥‥。
(o´∀`o) (´∀`o)ホクホク




‥‥‥。
(;´∀`) (´∀`o)



間に合うかな・・・?
(;´∀`) (´∀`o)



数分後・・・・。



岡山経由とくだりの高速、どっちからいくのがいいかなー。

(  Д )° °  (´∀`o)ノ□


あっという間に地図をプリントしてきたご主人

相当いきたかったのね・・・w
続きを読む >>
| 観光・グルメ | 12:00 | comments(5) | - |
| 1/4PAGES | >>